忍者ブログ
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
報告して下さった方には、その人のご希望(例:イラストリクエストなど)に添えたいと思います。
お知らせ
拍手コメントに返信が欲しい場合には、文頭か文末のどちらかに※印を付けて下さい。(通常コメントには従来通り100%返信します)
プロフィール
HN:
イヤフォン
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1992/06/07
自己紹介:
ゲームが大好きで、特にKHシリーズが大好きです。

声優であり俳優である、
内山昂輝さんを尊敬し、応援しています。

「つながり」毎日更新を目標にしています。

相互リンク大歓迎です。
最新CM
[03/04 ゲシャン]
[03/01 reiya]
[01/01 なちょ]
[12/17 ゲシャン]
[10/26 ZACK]
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
スクエニメンバーズ アバター
最新TB
ザックス 体力測定
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
「KHシリーズ」と「FFシリーズ」の情報を伝えることを中心的に、時々日々の戯言を綴っているブログです。 リンクは一言言ってください。 拍手コメントに返信が欲しい場合には、文頭か文末のどちらかに※印を付けて下さい。(通常コメントには従来通り100%返信します) ※携帯からも観覧可能ですが、PC観覧推奨です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『ファイナルファンタジーⅩⅢ‐2』の、バトルシステムに関する詳細と、
北瀬さんと鳥山さんのインタビューで情報が判明しました^^


◎「召還レイド」について

・「召還レイド」とはモンスター召喚の名称です。

・撃破時に一定確率でモンスターがクリスタル化し仲間にする事が出来ます。
 ちなみに、モンスターによって確率は違います。

・捕獲可能な敵の種類は150種以上です。
 同じモンスターでも仲間にでき、多くのモンスターを捕獲する事ができます。

・レアモンスターも存在します。
 時代によっては同じ場所でも登場モンスターが変化します。
 召喚レイドは3体まで組み合わせを決められます。
 モンスターのロールは固定されており、
 選んだパラダイムによってモンスターの入れ替えが行われます。

・モンスターによって攻撃方法が異なり、戦い方も変化します。

・ロール以外にも成長要素があります。


◎「シンクロドライブゲージ」について

・モンスターが戦闘に参加した時間に応じて溜まるゲージです。
 最大まで溜まると必殺技が発動可能です。

・必殺技はQTEもあり、成功すると効果がアップします。


◎北瀬氏&鳥山氏インタビューより

・『ファイナルファンタジーⅩⅢ』のエンディング後から2年間、
 スノウとセラは一緒に生活していたが結婚はしていません。

・カイアスはFFシリーズの中でも最強の敵で、
 「バハムート・カオス」を召喚で呼び出して戦います。
 カイアスとバハムート・カオスの関係にはちょっとした秘密があるらしです。

・カイアスの傍にいる少女ユールはかなり重要なキャラらしいです。
 ある理由からカイアスに付き添っています

・今回はプレイヤーが自分で道を切り開いていくテーマを重要視したとの事です。

・道筋はあるので迷うことはないですが、
 途中で選択肢が発生したりエリア内でタイムパラドクスが起こる事もあるらしいです。

・物語上立ち寄る必要がない場所へも行けます。

・一部では行き先に悩みつつ探索して進めていく場面もあります。
 本格的に迷う事がないように、チュートリアルをどこまで用意するか調整中みたいです。

・ヒストリアクロスはコクーン崩壊の数年後から数百年後の幅で移動できるようになります。

・エンディングによっては過去の時代が描かれるものも存在するなど、
 たくさんの種類が用意されています。
 様々なエリアのイベントと関連しているので、
 やり直しつつ様々な展開を見届けて欲しいとの事です。

・エンディング条件はプレイしていれば大体掴める物がほとんどですが、
 かなりやり込みが必要なものもあるみたいです。
 フラグメントはミッションやミニゲームをこなす必要があり、
 物語だけを追っていると殆ど手に入らない場合もあります。

・モンスターの中には、クリスタル化の確率が極めて低いレアな存在もいます。
 バトルで使用してもなくならないみたいです。

・仲間モンスターのロールは固定されているが、その分個性的な成長が可能です。
 本来は覚えないはずのアビリティを習得させる方法も存在します。

・ライブラで仲間になるかが判別可能です。
 クリスタル化しやすい倒し方もあり、オートクリップで確認可能です。

・大型モンスターが仲間になるかはまだ秘密らしいです。

・序盤のモンスターでも育て方次第で終盤まで使えます。

・早期に上限に達するものや大器晩成など成長タイプがそれぞれ異なります。
 アイテムで成長させる方法もあります。

・メインキャラは他のロールもゲームを進めると覚えられます。

・DLCは武器や追加モンスター、新コスチュームなど様々なものを予定されています。

・武器は単品で配信されるのではなく、
 モンスターを倒すと獲得できるといった要素をミックスしています。

・購入特典武器はオリジナルデザインがポイントです。
 性能で言えば似たものが本編中にも登場するみたいです。

・DLCの値段はお客さんが納得いくクオリティと値段のバランスになると思うらしいです。

・コスチュームや武器はイベントにも反映される予定で調整しているとの事です。

・水着や学生服など本作の世界観に不釣合いなDLCは未定です。

・DLCは月に1,2回のペースで、数ヶ月連続で配信する予定です。
 1回に複数のコンテンツがあり、全体としては結構なボリュームになるみたいです。

・もうすぐCMが公開されます。



CMが楽しみです!

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ つながり ] All Rights Reserved.
http://tunagari13clover.blog.shinobi.jp/